中国、金利急上昇を容認 「影の銀行」対策

中国の短期金利が急上昇しています。膨張を続ける「影の銀行(シャドーバンキング)」対策の様だと解釈されていますが、本当の所は不明です(※1)(※2)。

日本は1989年のバブル景気抑制のために、政策金利を急激に引き上げて経済をハードランディングさせてしまい、その後の長期景気停滞を招来する結果となりました。

短期金利が急騰しますと、短期調達・長期運用している金融機関が、まずは撃沈され、次に借入金過多の企業が淘汰され、その影響で金融機関全体の不良債権が急増して金融危機が発生し、いわゆるバランシート不況に突入します。

中国は強権発動で自国の経済動向をコントロールする自信があるのかも知れませんが、経済の原理原則そのものは資本主義(?)である限りは変更できませんので、我々としては短期金利高騰による金融市場への影響(=金融危機発生の有無)を注視しておく必要があるように思います。13%台の金利水準はどう見ても異常です。


◆(※1)中国、金利急上昇を容認 「影の銀行」対策 /日経新聞WEB刊より

短期、最高の13%台 企業など資金繰り懸念 2013/6/21付 ニュースソース 日本経済新聞 朝刊
【上海=土居倫之】中国の金融市場で20日、短期金利が急上昇した。翌日物の指標金利はわずか1日で7%台から過去最高の13%台に跳ね上がった。中国人民銀行(中央銀行)が資金供給を絞ったためで、金利上昇を政策的に容認している。膨張を続ける「影の銀行(シャドーバンキング)」対策とみられ、銀行や企業などの資金繰りにも影響が及ぶ恐れがある。

中国の短期金融市場で銀行が互いに資金をやり取りする際の指標となる上海銀行間取引金利(SHIBOR)は20日、翌日物が13.444%を付けた。前日比5.8%の大幅な上昇で、8日に付けた過去最高水準(9.581%)を再び更新した。資金繰りに窮し、「翌日物金利30%で資金の借り入れを求める銀行もあった」(大手銀担当者)という。

金利の急上昇で短期市場が混乱に陥っているにもかかわらず、人民銀は20日に手形発行で市場から20億元(約300億円)の資金を吸収。実質的に金融引き締め姿勢を鮮明にしている。

英HSBCが20日発表した6月の製造業購買担当者景気指数(PMI)が2カ月連続で節目の50を下回るなど、中国景気は減速傾向を強めている。それでも人民銀が金利上昇を容認したのは、取引実態が不透明な「影の銀行(シャドーバンキング)」に歯止めをかけるためだ。

中国では銀行を介さないシャドーバンキングを通じて、企業や個人の大量のマネーが地方における不動産開発に流れ込んでいる。資金の流入先には銀行からの借り入れが困難な、地方政府傘下の投資会社「融資平台」や不動産会社なども含まれている。市場では中国地方政府の債務リスクが意識され始めており、このままシャドーバンキングの膨張を放置すれば、連鎖的な金融不安を招きかねない。

中国でのマネー急拡大は経済統計からも推測される。銀行貸し出しに債券や信託、企業間の直接金融である「委託融資」などを加えた社会融資総量(広義の貸出金)は1~3月期で6兆1634億元(約100兆円)に達した。

国内総生産(GDP)が前年同期比で7.7%増加する間、社会融資総量は同58%も増えており、中国の実体経済と金融取引の乖離(かいり)が広がっている。

中国国務院は19日開いた常務会議で「貨幣量を合理的な範囲で保持する」と表明。マネーの急速な膨張に警戒感を示したばかり。「問題のある『影の銀行』を整理しようと考えている」(中国銀河証券の孫建波チーフストラテジスト)との見方が出ている。

金利の急上昇で、一部の地方銀行や農村向け金融機関は手元資金が乏しくなっているもよう。圧倒的なシェアを占める四大国有銀行は潤沢な預金を抱え、直ちに資金繰り不安には直面しそうにないが、中国ではシャドーバンキングを通じて、マネーが銀行や企業、個人、地方政府の間で複雑に絡み合っている。預金保険制度が未整備なこともあり、ひとたび破綻が起きると、連鎖破綻を引き起こし、金融システム全体が動揺しかねない危うさがある。


◆(※2)中国銀行間金利押し上げか、24兆円超の商品が満期-フィッチ/ブルームバーグより

6月21日(ブルームバーグ):中国では1兆5000億元(約24兆円)相当を超える資産運用商品が今月満期を迎えるため、銀行間金利は上昇圧力にさらされる-。格付け会社フィッチ・レーティングスはこのようにみている。

フィッチは電子メールで21日配布した資料で、預金の平均20-30%をこうした商品で抱える中堅銀行が最も大きな困難に直面していると指摘。流動性逼迫(ひっぱく)が銀行の払い戻し能力を圧迫していると説明した。

新商品の投入と銀行間市場からの借り入れが、期限を迎える資産運用商品払い戻しのための最も一般的な資金調達手法だとも解説している。中国の銀行間金利は20日に過去最高水準に上昇した。

原題:China Wealth Products to Add Interbank Rate Pressure,Fitch Says(抜粋)

更新日時: 2013/06/21 18:41 JST